5CC(5 Color Cascade)を使おう!(2/2)
2010年9月15日 レガシーデッキ2/2では5CCのデッキ別の相性を
読んでない方は1/2を先に読んで下さい
対 バント系 ◎
1対1交換がほとんどで、速さもないデッキのため、アドバンテージ差で勝てる
「相殺」もマナ域がずれており、それほど怖くない
対 Zoo 〇
相手のデッキの火力が多いほど、不利になる
「捕えられた陽光」が打てるとかなり有利
対 オーダー大祖始、実物提示エムラクール・集団意識 等 〇~△
5CCのカウンターがWillだけなのが若干厳しいが、
エムラクールが「叫び大口」で殺せたり、契約のマナが払えたりもする
対 ドレッジ 〇~△
「叫び大口」が自殺して橋をリムーブできる
サイド後は「時代寄生機」等を減らして、続唱から墓地対策が捲れる可能性を上げて対処可
対 ゴブリン △
「Wasteland」や「リシャーダの港」が厳しい
「時代寄生機」が意外と活躍する
対 ANT △~X
5CCが遅いデッキのため、メインは不利
サイド後は「精神壊しの罠」のお陰でそれなり
対 マーフォーク △~X
「Wasteland」があり、島を渡られ、早いデッキのため、かなり厳しい
対 バーン X
「名誉回復」や「はね返り」の対象が土地しかなく、「叫び大口」が腐る
Willは「発展の代価」のためにギリギリまでとっておく必要がある
「捕えられた陽光」が打てれば可能性あり
CBLにいつも2割前後いるマーフォークとの相性を、劇的に改善する素晴らしいカードがミラディンの傷痕に欲しいなぁ
「Tivadar’s Crusade」のマーフォーク版か「非業の死」の青版みたいなやつ
読んでない方は1/2を先に読んで下さい
対 バント系 ◎
1対1交換がほとんどで、速さもないデッキのため、アドバンテージ差で勝てる
「相殺」もマナ域がずれており、それほど怖くない
対 Zoo 〇
相手のデッキの火力が多いほど、不利になる
「捕えられた陽光」が打てるとかなり有利
対 オーダー大祖始、実物提示エムラクール・集団意識 等 〇~△
5CCのカウンターがWillだけなのが若干厳しいが、
エムラクールが「叫び大口」で殺せたり、契約のマナが払えたりもする
対 ドレッジ 〇~△
「叫び大口」が自殺して橋をリムーブできる
サイド後は「時代寄生機」等を減らして、続唱から墓地対策が捲れる可能性を上げて対処可
対 ゴブリン △
「Wasteland」や「リシャーダの港」が厳しい
「時代寄生機」が意外と活躍する
対 ANT △~X
5CCが遅いデッキのため、メインは不利
サイド後は「精神壊しの罠」のお陰でそれなり
対 マーフォーク △~X
「Wasteland」があり、島を渡られ、早いデッキのため、かなり厳しい
対 バーン X
「名誉回復」や「はね返り」の対象が土地しかなく、「叫び大口」が腐る
Willは「発展の代価」のためにギリギリまでとっておく必要がある
「捕えられた陽光」が打てれば可能性あり
CBLにいつも2割前後いるマーフォークとの相性を、劇的に改善する素晴らしいカードがミラディンの傷痕に欲しいなぁ
「Tivadar’s Crusade」のマーフォーク版か「非業の死」の青版みたいなやつ
5CC(5 Color Cascade)を使おう! (1/2)
2010年9月12日 レガシーデッキ コメント (3)奇跡のオリジナリティーを秘める5CCのデッキ解説をしよう
デッキレシピ例:
-------------------------------------
Main
続唱 11
4《献身的な嘆願/Ardent Plea》
3《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
3《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《大渦のきずな/Maelstrom Nexus 》
続唱先 6
2《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
除去 9
4《叫び大口/Shriekmaw》
3《はね返り/Recoil》
2《名誉回復/Vindicate》
その他 12
2《墓忍び/Tombstalker》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地22
8 フェッチランド
12 デュアルランド
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
Sideboard
4《水没/Submerge》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
-------------------------------------
デッキ作成のきっかけ
自作の今年5月のCBL38thで使った誘導路デッキが、Cascade Ancestral Passageなどと名前をつけられ、それなりに世に広まる
更なる進化を考えたところ、こうなった!
-------------------------------------
カード解説
《献身的な嘆願/Ardent Plea》
3マナなのは偉大!
・時代寄生機が出れば、4/4+賛美+復活能力つき
・幻視なら3マナ3枚ドロー+賛美
・渦巻く知識だったらがっかり
血編みのエルフ→これ→3枚ドローし、4/3アタックとかした時には対戦相手から卑怯者呼ばわりされる
《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
赤単バーン等に当たった場合は、これを打てるか否かにかかる
《大渦のきずな/Maelstrom Nexus 》
置けて、ターンが返ってきたら、ほぼ勝ち
ジェイスの2倍強い
6マナから置いて、相手のターンに渦巻く知識を打てば、必ず幻視がめくれ、6枚ドロー2枚戻しというアホスペック
相手の行動に合わせてWillを打てば、そこから4点ゲインした上に名誉回復を打てたり、3/2と4/4を出せたり、Willを打つ前より手札が増えたり
叫び大口や墓忍びとの相性も抜群
《時代寄生機/Epochrasite》
土地さえ伸びれば勝てるデッキなので、2ターン目に素で出しても時間稼ぎをしてくれるので悪くない
《はね返り/Recoil》
続唱からめくれた場合でも打つ先に困らない
Willの餌に使え、インスタントであることも偉大なので、名誉回復より多め
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
絶望的な相性の対マーフォーク用サイド
叫び大口やはね返りもあるので、4ターン目に張ってもきっと間に合う
----------------------------------
プレイング
◆基本的に土地が5枚以上並べれば、そうそう負けないので、土地は大切に
先手ならはね返りや名誉回復は相手の土地に打ち、時間を稼ぐべし
◆渦巻く知識をうったときに、
ライブラリー上から
3マナ続唱
時代寄生機
と戻し、4マナ続唱使うより、
ライブラリー上
いらないカード(土地や4マナ以上の余りカード)
時代寄生機
ともどし、4マナ続唱を使い、次ターンに3マナ続唱を使った方がアドバンテージが取れ、強い
◆ジェイスはいなくても他のアドバンテージで勝てる
なので、他に4マナ続唱があるのに4ターン目にすぐ出したり、返しのターンで死ぬからといって4マナあるのに何もしないとかは良くない
デッキレシピ例:
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Main
続唱 11
4《献身的な嘆願/Ardent Plea》
3《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
3《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1《大渦のきずな/Maelstrom Nexus 》
続唱先 6
2《時代寄生機/Epochrasite》
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
除去 9
4《叫び大口/Shriekmaw》
3《はね返り/Recoil》
2《名誉回復/Vindicate》
その他 12
2《墓忍び/Tombstalker》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地22
8 フェッチランド
12 デュアルランド
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
Sideboard
4《水没/Submerge》
3《破滅的な行為/Pernicious Deed》
4《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
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デッキ作成のきっかけ
自作の今年5月のCBL38thで使った誘導路デッキが、Cascade Ancestral Passageなどと名前をつけられ、それなりに世に広まる
更なる進化を考えたところ、こうなった!
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カード解説
《献身的な嘆願/Ardent Plea》
3マナなのは偉大!
・時代寄生機が出れば、4/4+賛美+復活能力つき
・幻視なら3マナ3枚ドロー+賛美
・渦巻く知識だったらがっかり
血編みのエルフ→これ→3枚ドローし、4/3アタックとかした時には対戦相手から卑怯者呼ばわりされる
《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
赤単バーン等に当たった場合は、これを打てるか否かにかかる
《大渦のきずな/Maelstrom Nexus 》
置けて、ターンが返ってきたら、ほぼ勝ち
ジェイスの2倍強い
6マナから置いて、相手のターンに渦巻く知識を打てば、必ず幻視がめくれ、6枚ドロー2枚戻しというアホスペック
相手の行動に合わせてWillを打てば、そこから4点ゲインした上に名誉回復を打てたり、3/2と4/4を出せたり、Willを打つ前より手札が増えたり
叫び大口や墓忍びとの相性も抜群
《時代寄生機/Epochrasite》
土地さえ伸びれば勝てるデッキなので、2ターン目に素で出しても時間稼ぎをしてくれるので悪くない
《はね返り/Recoil》
続唱からめくれた場合でも打つ先に困らない
Willの餌に使え、インスタントであることも偉大なので、名誉回復より多め
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
絶望的な相性の対マーフォーク用サイド
叫び大口やはね返りもあるので、4ターン目に張ってもきっと間に合う
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プレイング
◆基本的に土地が5枚以上並べれば、そうそう負けないので、土地は大切に
先手ならはね返りや名誉回復は相手の土地に打ち、時間を稼ぐべし
◆渦巻く知識をうったときに、
ライブラリー上から
3マナ続唱
時代寄生機
と戻し、4マナ続唱使うより、
ライブラリー上
いらないカード(土地や4マナ以上の余りカード)
時代寄生機
ともどし、4マナ続唱を使い、次ターンに3マナ続唱を使った方がアドバンテージが取れ、強い
◆ジェイスはいなくても他のアドバンテージで勝てる
なので、他に4マナ続唱があるのに4ターン目にすぐ出したり、返しのターンで死ぬからといって4マナあるのに何もしないとかは良くない